ヘルプ
■ 全般
Q. トラックバック、コメントスパムを受けました。
A. 管理画面で、禁止設定をすれば回避することができます。(詳細
Q. ランキングサイトや相互リンク先でブログにアップしている画像が表示されません。
A. サーバーへの負荷を考慮して、DTIブログでは直リンク(ホットリンク)と呼ばれる行為を禁止しています。DTIブログ内、もしくは、DTIランカー以外でお使いになりたい画像は、まず右クリックでご自身のPCに保存してご利用下さい。

ランキングの登録などに使われるバナーは、ファイル名を「banner.jpg」、「banner.gif」または「banner.png」としていただければ、そのままご利用いただけます。

Q. アクセスランキングの基準は何ですか?
A. 本日から1週間前までのユニーク数累計を、アメリカ西海岸時間の午前11時(日本時間の午前3時(冬時間)もしくは4時(夏時間))頃、毎日更新しています。
Q. 許可した人だけにブログを見せたいのですが。
A. プライベート機能をご利用下さい。
Q. XML-RPCエンドポイント、または、APIのURLは公開していますか?
A. 双方ともこちらが、設定先のURLになります。
http://blog.dtiblog.com/xmlrpc.php
※IBM社の「ホームページ・ビルダー」もこのアドレスをご利用下さい。
Q. Googleサイトマップの登録方法は?
A. こちらのマニュアルをご参考下さい。
Q. 検索エンジンで表示させないようにするには?
A. HTML編集より、head内に下記のメタタグを設置して下さい。
<META name="ROBOTS" content="NOINDEX, NOFOLLOW">
※既に各検索エンジンで表示されている場合、表示されなくなるまで日数が掛かります。どのくらいの日数を要するかは、各検索エンジンにお問い合わせ下さい。
Q. 独自ドメインを取得できますか?
A. 誠に申し訳ございませんが、当ブログではご用意しておりません。
Q. 自分のブログを本にできますか?
A. 残念ながら、今のところ導入は未定です。
Q. 引越ししたいのですが、DTIブログの形式は?
A. DTIブログは、MT(MovableType)形式を採用しています。
Q. ブログ上の「管理者ページ」をクリックするだけでログインできるのですが。
A. お使いのブラウザが、次回より簡単にログインするためログイン情報を記憶しているため自動でログインできるようになっています。
※参照:第三者に自動でログインされないか心配です。
Q. 退会方法は?
A. 退会は、管理画面から行えます。(詳細
■ 使い方・機能
Q. 新着Image(モブログ)に掲載されません。
A. 考えられる理由は次の5つです。
1. モブログ用のメールアドレスを設定していない。(モブログ設定の方法
2. ブログの公開設定が非公開(プライベート)になっている。(設定変更
3. 新着モブログに掲載する設定になっていない。(新着画像の設定方法
4. メールサービスの問題
※ヤフーからは一部モブログ送信ができないようです。ホットメールからお試し下さい。
※Gmailは、リッチテキスト形式ではなく、テキスト形式で送信して下さい。
※パソコンからのHTML形式でのメールや、docomoのデコメールなどのhtmlを使ったメールでの投稿はご利用いただけません。
5. 画像サイズの制限 →2MB以上の画像は投稿できません。
※200KB以上のGIFアニメーション画像は、10KB前後の静止画像へ変換表示して下さい。
Q. 自分のブログのRSSはなんですか?
A. ご自身のブログURLの末尾に?xmlを付け足したアドレスになります。
例)http://ブログID.dtiblog.com/?xml
Q. ブログジャンルは変更できますか?
A. 一般ジャンルの変更は、ブログ設定より設定変更して下さい。(詳細

アダルトやパフォログジャンルからの変更、もしくはアダルト・パフォログジャンルへの変更はこちらまでご連絡下さい。

Q. 新着記事に掲載されない方法はありますか?
A. 新着モブログに掲載しないように、設定変更して下さい。(詳細
Q. データを全てバックアップしたい。
A. DTIブログでは、ブログデータの保存がクリック1つで行えます。(詳細
Q. バックアップしたデータ(ログ)が文字化けしていました。
A. PCにアクセサリーとして付属してくるメモ帳は、文字コードがShift JISのファイルしか正常にご覧頂けませんので、弊社のブログサービス(EUC-JP)をメモ帳でご覧頂くと文字化けして見えます。新しいブログにこのログをインポートして頂いても、何ら問題はありませんが、ご心配でしたら、テラパッドなどテキストエディターでご確認下さい。但し、文字化けしているログはメモ帳上で編集・再保存をせずにご利用下さい。
Q. トラックバックの使い方が解りません。
A. トラックバックの詳しい説明は、こちらからご確認下さい。
Q. トラックバックができません。
A. スパム行為を防止するために、1つの投稿記事から出来るトラックバックは5件までに制限させて頂いております。その他の原因は下記を参考にして下さい。
ブログのタイトルがない方・・・トラックバック送信ができません
認証ページをお使いの方・・・トラックバックは受信できません
Q. Ping 送信先を設定したいのですが。
A. Ping送信先の設定は、こちらからご確認下さい。
Q. ブログの記事を複数のカテゴリで保存したいのですが。サブカテゴリはありますか?
A. 誠に申し訳ございませんが、現在搭載しておりません。将来的な開発に関しては現在のところ未定です。(2008年1月現在)
Q. アクセス解析を見ると、ユニークが0なのに表示回数だけが表示されています。
A. 24時間以内のリピーターの場合、日付を超えて再度同じブログを訪問されても、ユニークは1のままです。
Q. 記事の予約タイマー機能はありますか?
A. 予約タイマーの設定は、こちらからご確認下さい。
Q. 画像ファイルを上書きしたのに、古い画像が管理画面に表示されてしまいます。
A. キャッシュが原因と考えられます。こちらをご覧下さい。
Q. プライベートモード(非公開)のブログは閲覧できますか?
A. プライベートモードのブログは、パスワードを持った人だけが閲覧できます。こちらの設定がされているブログのパスワードは、お問い合わせ頂いても発行する事ができませんので、直接ブログオーナー様にお尋ね下さい。パスワードがない場合や、ブログオーナーの連絡先がわからない場合は、残念ながらそのブログを閲覧することはできません。
■ ブログ記事
Q. 記事投稿ができません。
A. 記事は1日に投稿できる件数が20件となっています。その日の上限に達しましたら、日本時間の深夜までお待ち頂けますと、次の記事が投稿できるようになります。
Q. 投稿する前に下書きで保存しておきたい。
A. 投稿する際に、「エントリー状態」で下書きを選択して下さい。 (詳細
Q. 過去の記事を編集したらその記事が一番上の記事に表示される。
A. 記事を投稿する際に「記事の時間指定」というのが上の箇所にあります。そこを「自分で設定」に選んで記事の日付を設定して下さい。
Q. 記事を下書きするとpingは、保存した時に送信されますか?
A. 記事を「公開」状態にした時に送信されるようになっています。
Q. 更新した記事がブログ上に反映されません。
A. キャッシュが原因と考えられます。こちらをご覧下さい。
■ 画像・ブログパーツ
Q. 画像投稿のやり方がわかりません。
A. 画像投稿の方法は、こちらからご確認下さい。
Q. 画像を横並べで表示したいのですが。
A. 画像投稿すると自動で挿入される<br clear="all">というタグを削除して頂くことで、横並べに表示できます。
Q. デジカメで撮った写真をアップすると大きすぎるので小さくしたいです。
A. 画像をアップする際、「標準サイズ画像作成」にチェックを入れて下さい。 (詳細
Q. ブログにアップした画像が無くなってしまうのですが?
A. 既にアップしてある画像と同じ名前の画像ファイルをアップすると、上書きされてしまいますので、ファイル名をご確認下さい。
Q. すでにアップしてある画像に上書きされてしまいました。
A. 上記をご確認下さい。
Q. 画像を一括でアップできますか?FTPの使用は許可されていますか?
A. 誠に申し訳ございませんが、画像を一括でアップするツールはご用意しておりません。また、FTPも負荷などの問題から使用して頂けなくなっています。
Q. 無修正画像の使用について。
A. DTIブログ及び、弊社のサーバーは米国に所在していることから、米国の法律に基づいて運営しておりますが、ユーザーの居住地によって法律は異なる場合があります。弊社では日本の法律をはじめ、法に関するアドバイスは差し上げかねますので、詳細に関しては最寄の専門家などにご相談下さいます様、お願い申しげます。
Q. 児童ポルノ画像掲載の禁止について。
A. 児童ポルノに関しては、米国では特に厳しく罰せられることから、ロリータなど誤解を受けるコンテンツも含めて、必ず年齢認証などがあるものに限定して掲載して下さい。
■ デザイン・テンプレート
Q. 投稿記事内にHTMLタグを入れると改行のスペースが広がる。
A. 記事を投稿する際、下部にある「テキストフォーマット」のところで「HTMLタグのみ」を選択してみて下さい。もしくは、「自動タグ」のままで、テーブルを改行なしで書いて下さい。

自動タグの設定ですと、テーブルを組む時に改行している分だけ空白が空いてしまいます。

Q. レイアウトが崩れてしまいました。(サイドカラムが表示されなくなってしまいました。)なぜでしょう?
A. 原因は2つあります。
1. テンプレートのカスタマイズに問題がある
2. 投稿した記事、プラグインに追加した素材のどれかに問題がある
次の方法で、どちらが問題なのか判断できます。
新しいテンプレートをDLしてプレビュー
>>>これで、問題解決
1. のテンプレートの問題です。タグに閉じ忘れがないかなど、確認して下さい。問題が見つからない場合は、もう一度、新しいテンプレートをDLして、カスタマイズし直して下さい。
>>>問題が解決しない
2. の問題です。最もよくある間違いは、Aタグや、"の閉じ忘れです。
Q. 認証ページを初期設定の状態にしたいのですが。
A. 認証ページ設定で表示されるボックス(テキストフィールド)のコードを全て、削除して「更新」ボタンをクリックして下さい。
Q. ブログが真っ白になって表示されません。
A. キャッシュが原因と考えられます。あなたのブログのURLの後に「?publish」を入力して下さい(例: http://yourID.dtiblog.com/?publish)。その後、キャッシュをクリアーし、ブラウザーでページを更新して下さい。
Q. IE(インターネットエクスプローラー)以外のブラウザーで閲覧すると崩れてしまいます。
A. 当ブログの推奨環境はIE8です。その他のブラウザーでも正常に表示されるものもありますが、ご利用になる前に、テンプレートをプレビューしてお確かめ下さい。
Q. 投稿記事の上に常に特定の記事または広告を表示させておきたいのですが。
A. 最も簡単な方法は、未来の日付で記事として投稿する方法ですが、プラグインテンプレートをご利用されている場合は、プラグインを利用して設置する事もできます。
Q. テンプレートのカスタマイズを手伝って下さい。
A. 簡単にカスタマイズ出来るようなテンプレートを「プラグインテンプレート」にご用意していますので、こちらのマニュアルを参考にして下さい。
が付いているのが対応テンプレートです。
※テンプレートのカスタマイズに関する個別のサポートは行っていません。何か質問があれば、マニュアルにコメントとして残して下さい。

>>>下記に参考になるリンクを掲載しておきますので、合わせてご利用下さい。

CSS講座
cssZen Garden:CSS デザインの美
キムまぐろのDTIBLOGカスタマイズ入門
XHTMLとは?
とほほのWWW入門
Another HTML-lint gateway
W3C
■ 携帯電話
Q. 携帯電話からの絵文字が表示されません。
A. 誠に申し訳ございませんが、現在のところ対応していません。今後の対応に関しては未定です。(2008年1月現在)
Q. 携帯電話から閲覧する際のURLを教えて下さい。
A. ブログのURLの最後に?mを追加して下さい。
例)http://ブログID.○.dtiblog.com/?m
■ 障害
Q. マック環境で文字化けします。
A. Safariで管理画面の一部が文字化けしたり、一部の機能が使えないなどの問題が確認されています。また、マックのクラシック環境(OS9)では、IE5でかなりの問題が確認されています。残念ながら当ブログの推奨環境はIE8ですので、マックではこのブラウザーは利用することが出来ませんが、OSX以降はFirefox、クラシック環境はネットスケープでお試し下さい。
Q. あやぽんリンクがチェックされていたのですが、いきなり検出されなくなりました。
A. 誠にお手数ですが、認証ページ設定で、「認証ページを利用する」にチェックを入れて、ひとまず「更新」し、「認証ページを利用する」のチェックを外して、再度、「更新」してみて下さい。
■ 登録
Q. DTIブログの容量はどのくらいですか?
A. テキストに関しては現在、制限がありません。画像に関しては、2GB(2048MB)までで、1ファイルのアップロード上限は2MBになっています。動画ファイルの容量は10MBで、動画ファイル1つにつきの上限は5MBです。
Q. ユーザー登録の資格を教えて下さい。
A. DTIブログは、13歳以上の方であればどなたでも利用することが可能です。但し 「アダルト」のカテゴリーに関しては18歳未満の方はご利用できません。
Q. アフィリエイト活動はできますか?
A. 利用規約に違反しない限り、ご自由に宣伝して頂けます。
Q. 携帯電話からでも投稿ができますか?
A. モブログ機能をご利用頂くことで、可能です。
Q. 複数のアカウントを持つことは出来ますか?
A. 複数のメールアドレスを使うことで可能ですが、利用規約をご確認下さい。また、既にDTIブログで複数のアカウントをお持ちの方で、更に新しいアカウントを開設されたい方も、新しいメールアドレスを取得して頂く必要がございます。
Q. デザインの変更は自由にできますか?
A. フルカスタマイズが可能なので、上級者でもご満足頂けます。但し、カスタマイズによるテンプレート崩れ等のサポートは行っておりません。
Q. パフォログとは何ですか?
A. パフォログとはチャットレディー・パフォーマーに特化したDTIブログのジャンルで、現在のところ大変盛り上がっております。
Q. 仮登録後の返信メールが来ない、又は登録ができません。
A. 仮登録後の返信メールが来ない、又は何らかの理由で登録できないようでしたらこちらまで以下の情報をお寄せ下さい。
1. ご希望のID(2〜20文字。半角英数小文字。例: myblog)
※このIDがあなたのブログのURLになります 例:http://myblog.dtiblog.com
※IDに.(ドット)はご使用頂けません
※既に使われている場合がございますので希望IDは最低3つご連絡下さい
2. メールアドレス(連絡可能なものに限ります)
3. ジャンル(日記、趣味、ビジネス、芸能、パフォログ、アダルトから選択)
※パスワードはこちらでランダムな文字列を発行させて頂きます。アカウント発行後、ログインされてからご自身でお好きなパスワードに変更して下さい。(パスワードは8〜20文字の半角でアルファベットと数字の両方をご使用下さい。例: bxlxoxg123)
※携帯(ガラケー)より登録する際は必ず @dtiblog.com からのメールを受信できるように設定して下さい。受信/拒否設定が解除されていないと仮登録メールが届かない場合がございます。
Q. 推奨環境は?
A. IE7が推奨環境になります。マックユーザーの方は、こちらを参考にして下さい。
Q. 一度退会し、DTIブログに再登録すると、以前登録したメールアドレスは使えませんか?
A. 退会後も、一定期間はデータを削除せず保存しています。同じメールアドレスで再登録を希望の方は、こちらでデータを完全削除しますので、お手数ですがお問い合わせフォームよりお知らせ下さい。
■ ログイン
Q. ログインができない。
A. 半角の英数字を小文字でご入力下さい。ご使用のPCでクッキーが使用できない場合、ログインできない場合がございます。また、2つ以上のアカウントをお持ちの場合は、作業後必ずログアウトして下さい。
※3ヶ月以上動きのないアカウントに関しては、自動でブログを削除しています。
規約に反して、1人で5つ以上ブログのアカウントを作成された方も、自動でブログを削除していますのでご了承下さい。
Q. パスワードを忘れた。
A. パスワードの回復はこちらから行えます。
Q. パスワードの再発行を行いたいが、登録していたメールアドレスが無効で受け取れない。
A. 登録メールアドレスの変更を致しますので、登録メールアドレスと変更したい新しいメールアドレスをこちらからご連絡下さい。
Q. 入力欄をクリックすると過去入力したメールアドレスやパスワードが表示されてしまう。
A. クッキー、キャッシュの削除をお試し下さい。
Q. メールアドレスを変えたらどうすればいいですか?
Q. アカウント(ログインID)は変更できますか?
A. 誠に申し訳ございませんが、IDの変更は出来なくなっています。大変お手数ですが、変更したい場合は、再登録して下さい。
■ 広告
Q. DTIブログの広告を削除したいのですが。
A. 弊社の広告枠は、削除したり非表示にすることを禁止しております。
Q. DTIブログの広告から収入は得られるのでしょうか?
A. こちらの広告から報酬は発生しません。
※DTIアフィリエイトをご利用されている場合は一部の広告より報酬が発生致します。
Q. アフィリエイト活動をしたいので、広告を挿入したいのですが。
A. 最も簡単な掲載方法は、記事として広告のコードを投稿する方法です。プロフィールページで自己紹介の部分にコードを貼り付けることも可能です。また、プラグイン機能や、HTML編集ページから、コードを挿入することもできます。
Q. サイドバーに広告を入れたい。
A. プラグイン機能を使えば、簡単にサイドバーに広告を挿入できます。
Q. DTIアフィリエイト素材入りのテンプレートを使えば収入は得られるのでしょうか?
A. DTIアフィリエイターは、こちらでアフィリエイトIDを設定して下さい。
※ 2008年2月20日以前よりご利用頂いているテンプレートや素材は、62981をご自身のアフィリエイトIDに変更して頂くことで可能です。
※DTIアフィリエイトプログラムは、ブログとは別途登録が必要になります。(DTIアフィリエイト無料登録はこちら
■ 宣伝・アフィリエイト活動
Q. DTIアフィリエイトプログラムについて教えて下さい。
A. アフィリエイトプログラムの詳細及び、アフィリエイトに関するご質問は下記の窓口までお問い合わせ下さい。
DTIアフィリエイトへお問い合わせ
DTIアダルト専用アフィリエイトへお問い合わせ
Q. 色んなアフィリエイトプログラムの宣伝活動は可能ですか?
A. ご利用規約に反しない限り、ご自由に宣伝して頂けます。
Q. 私はDTIアフィリエイト系以外の番組でパフォーマーとして働いていますが、そこの宣伝活動や、DTIパフォログランキングなどにも参加できるのでしょうか?
A. ご利用規約に反しない限り、ご自由に参加、宣伝して頂けます。
Q. グーグルのアドセンスが表示されないのですが。
A. グーグル側からの規制により、当ブログではアドセンスが表示されないようです。詳細に関しては、グーグルまでお問い合わせ頂きますよう、お願い申し上げます。

上記で解決しなかった問題やご要望に関しては、お問い合わせ窓口よりご質問下さい。

また、恐れ入りますが、お問い合わせの前に「よくあるご質問」、「マニュアル」や「ご意見掲示板」にて解決、または報告されていないかお調べ頂いた上でご質問頂けますと幸いです。ご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。