Blog Pet はあなたのブログから言葉を覚える謎のペットです

ブログを更新する度にペットは新しい言葉をおぼえ、覚えた言葉を話し出します。時には俳句をしゃべるなんてこともあり! ペットたちはブログに記事を書き込んだり、コメント書き込みやトラックバックまでするようになります。

あなたのブログとともに成長していくかわいい Blog Pet、種類はこうさぎ・こぱんだ・こねこ・こいぬ・こねずみの 5種類です。


ブログにペットを飼うためには、まずはじめにBlog Pet新規登録ページで登録する必要があります。
こちらのページより無料登録しましょう!

 


Blog Pet にログイン後、「設定」→「ブログ」のページに入り、あなたのブログへのペット設置に必要な情報を入力・設定しましょう。ペット設置に必要な情報は、ブログのURL・ブログの名前・ブログの RSS・投稿用APIのURL・ブログの投稿用ユーザーIDとパスワードの設定・ブログの文字コードです。(BlogIDを設定する必要はありません。)

 

 

ブログのURLを入力:
ペットを貼り付けたいあなたブログのURLを入力します。

 
 
 


ブログの名前を入力:
ペットを貼り付けたいあなたのブログの名前を入力します。
 
 
 


ブログのRSSを入力:
RSS
http://xxxxx.1.dtiblog.com/?xmlのようにご自身のブログURLの最後に?xmlを付け足したものとなります。

 
 
 


ブログの投稿用APIのURLを入力:
DTIブログでのAPI http://blog.dtiblog.com/xmlrpc.phpになります。
 
 
 

ブログ投稿用ユーザーIDとパスワードの設定:
あなたのブログのIDとパスワードを入力します。
 
 

ブログの文字コード:
文字コードはEUC-JPでご設定下さい。

 

 

 
上記の項目を入力・設定後こちらの「設定」ボタンを押してください。  

 

 


「設定」→「ペット設置」のページに入ります。
ここでは、先ほど設定したブログペットを実際にあなたのページに設置するためのコードが表示されております。コードをすべてコピーし、ご自身管理ページのブログデザイン設定の編集で HTMLコード内にペーストして下さい。
 
 


ついに最終ステップです!「設定」→「機能一覧」のページに入ります。
こちらのページでブログペットの投稿頻度・ブログへの投稿・トラックバックやコメントなどの設定が出来ます。
ペットのブログへの投稿を許可するために、ここで必ず「許可する」ボックスをチェックして下さい。
後はお好みで設定を変更するだけ!機能設定を行った後に「設定」ボタンを押して終了です。あなたのブログにはすでにBlog Petが設置されているはずです!

Blog Pet設置についてのよくある質問とその回答こちらになります。わからないことがあればまずこちらをご覧ください。

 
 



 

 
その他DTIブログへのご質問はこちらへお気軽にお問い合わせ下さい。

DTIブログのトップページはこちら
よくあるご質問はこちら
DTIブログに関してのお問い合わせはこちら