DTIブログトップへブログのトップページDTIブログ・ポータルサイトモブログ一覧最新ニュースからブログのネタをゲットしようテンプレートの一覧メンバーログイン


DTIブログがGoogleサイトマップに対応しました!

DTIブログがGoogleサイトマップにご登録いただけるようになりました。これによって、Googleの検索ロボットがブログの巡回に来た際に、取りこぼしのないよう、こちらからブログの最新の更新情報をロボットに提供できるようになります。つまり、ブログの全てのページが検索のページにもれなく載るチャンスができるので、特にアフィリエイトをされている方、また検索エンジンからの集客を狙っている方にはぜひご利用になってみてください。利用料金は無料。

サイトマップをご利用になる前に、GoogleにてGoogleアカウントを作成する必要があります。Googleアカウントへのご登録はこちらからどうぞ。サイトマップを登録すると、登録したブログの様々なデータを得ることができます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。→Googleウェブマスターツール概要

*サイトマップ導入による検索結果やアルゴリズムの影響についてのご質問は、DTIブログではお答えできかねますので直接Googleへお問い合わせくださいませ。

【2009年1月23日追加!】 2009年1月22日以前にご登録の方はご登録時にブログのURLにサーバー番号が含まれておりましたが、22日以降サーバー番号の無いものへと変更になりました。お手数ですがサーバー番号の無いURLでサイトマップの再登録をしてください。

下に簡単に登録の手順を書いておきましたので、ご参考にしてください。


Googleサイトマップ登録へのステップ

ウェブマスターツール登録方法
Googleウェブマスターツールにログインします。ログインするとすぐに「サイトを追加」と書かれている欄があるので、そこにブログのURLを記入してください。(ここでは「http://kanri.dtiblog.com/」を例に使用します)

URLを記入したら、続行ボタンを押してください。
metaタグをブログのHTMLに挿入します。

次は、サイトの所有権を確認するために、ブログのHTMLにMETAタグを入れます。
「別の方法」のタブをクリックし、「メタタグをサイトのホームページに追加」を選んでください。

METAタグが表示されますので、このタグをコピーして、ブログの管理画面に入り、「デザインの編集」で現在ご使用のテンプレートを選択し、HTMLを表示してください。<HEAD></HEAD>で囲まれたタグの中に、コピーしたMETAタグを貼り付けて、保存を押しましょう。

貼り付けたら、再びこの画面に戻ってきて、「確認」のボタンを押してください。

成功すると、ホームにサイトURLがリストされます。リストされたURLをクリックすると「ダッシュボード」ページに飛びます。このページから、サイトマップの登録をします。「サイトマップ」と書かれたテキストをクリックしましょう。

「サイトマップを追加」をクリックし、サイトURLの後に表示された空欄に「sitemaps.xml」と記入してください。
(※sitemapssをお忘れなく!)

記入が終わったら、「サイトマップを送信」をクリックします。

サイトマップが追加され、「ステータス」の欄が「保留」となっているのがわかると思います。しばらく待ってからブラウザーをリフレッシュしましょう。

「ステータス」の欄が「OK」となっていれば完了です!

上のタブの「診断」「統計」「リンク」であなたのブログへのクローリング状況などがわかります。くわしくはGoogleのサイトをご覧くださいませ。

 

▲TOPへ戻る



       
HOME初めに何ができるの?新規ブログ作成用語集ご利用規約プライバシー会社概要ヘルプ