DTIブログトップへブログのトップページDTIブログ・ポータルサイトモブログ一覧最新ニュースからブログのネタをゲットしようテンプレートの一覧メンバーログイン
hazukiプロフィール

プロフィール:
1972年生まれ。名古屋出身。
名古屋造形芸術短大ヴィジュアルデザイン科卒。
99年7月に長女、01年4月に長男出産。
02年よりホームページ作成。
03年閉鎖後は、家業手伝い。
05年離婚、6月ブログ開設。

hazuki作公式テンプレート作品集
テンプレートのダウンロード方法はこちら→
  • テンプレート名:general_apple_01
  • general_apple_01


  • テンプレート名:general_map_01
  • general_map_01



    ■■■DTIブログ企画!ブロガーに聞く、第四回目はDTIがブログサービスを開始した当初からのブロガー/ ウェブデザイナーである「hazuki」さんです。hazukiさんは、このインタビューの後編も2月中旬に控えていますので、どうぞお楽しみに!

    hazukiさんと言うと、当掲示板(BBS)や、ご自身のブログを通して、多数のブロガーに、デザインに関するアドバイスをしてあげたり、大変精力的にブログ活動しておられる方です。hazukiさん作の共有テンプレートは、現在15個以上!どれも完成度の高い作品ばかりです。

    そんなhazukiさんになんと、今回、DTIブログの公式テンプレートを作ってもらうことにしました。それでは、hazukiさんへのインタビューをどうぞ!!

    DTIブログテンプレート職人への道
    パソコンを初めて買った時、CGを描き始めると共に自分のサイトを作りました。サイトを彩る事の面白さにハマったものの、サイトは一年で閉めました。

    一旦家庭の事情で、ネットやパソコン自体から全く遠ざかり、もう二度と戻れないかと思ってましたが、また舞い戻る事が出来、他社でブログを始めました。

    サイトを一から作る気力はまだ戻っていなかったので、ブログなら手軽だろうと思ったのです。

    そこでやってる内にカスタマイズしたくなってきて、カスタマイズ講座を載せてるブログに足繁く通い、何とかちょっとだけ変える事が出来たのですが、使い勝手が悪くしかもしょっちゅう落とされてしまい早々に嫌になってDTIでブログを始めました。

    DTIブログを始めた当初から、自己流にカスタマイズはしていたものの、ただの自己満足でしかありませんでした。その内に共有テンプレート機能が出来て、せっかくだから載せてみようと思い、登録したのです。

    共有に載せる事で、他の人の意見が聞けて、色々勉強になりました。でも基本がなってなかったので、実はかなり回り道しちゃったかな〜ってとこあります。今更ながらに、『こんな事も知らなかったんだ!』って思う事が度々(笑) こんないいかげんな奴を拾って頂いて、ほんとありがたいことですm(_ _"m)ペコリ

    知れば知るほど奥が深いです。そして新機能も続々出て来るので、頑張って置いて行かれないようにしないとな〜っっ

    デザインの勉強はどこで?

    一応、短大でデザインの勉強をしてました。でもパソコンは全く使った事がなかったですね〜。紙媒体の、広告とかポスターとかのヴィジュアルデザインを勉強してました。はっきりいってあんまりデキのいい生徒ではありませんでしたが≧(´▽`)≦アハハハ

    hazukiのインタビューから抜粋
     
    hazuki's Portfolio
    hazuki作 共有テンプレート

    lace by hazuki
    lace
    共有テンプレートで爆発的人気を
    誇っています。

    その他のhazukiさんの作品も要チェック!!



    楽しい点は、イメージ作り♪
    私の場合、全体的なイメージを変える事が大好きで、自分でサイトをやってた時も、毎月リニューアルしたりしてたんですよ。でもどんなに頑張っても背景や色合いを変えるぐらいしか出来なくて、しかも手間がすごいかかる。それがブログテンプレートだと、替えたい放題やり放題♪って感じなんで、もう楽しくて仕方ありません(笑)

    大変な点は、みなさんそうだと思いますが、ブラウザ対応です(/_;)
    『これで完璧!』ってのが出来ても、ブラウザを替えてみると全然違う風になってたりするんで、ほんとがっくりですよ…orz 

    一応私の作ってるテンプレは、Win IE・NN・Opera・FireFoxでは問題なく表示されてるので、大体Macでもいけてると思うのですが、Mac持ってないのでそれが弱点です。何とか協力してもらって、Macでの表示を確認してもらったりもしてるのですが、自分の目で見れないのはイタイです。

    もう、みんな一緒の表示でいいじゃん!!何でこんなにみんな違うんだよ〜っっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!! って思います。


    やる気のない人が多すぎる!探そうと思えばいくらでも楽しい事ばっかりなのに、楽しいって感情自体もわかんなくなっちゃってるのかな?すぐ『ダルイ』だの『やりたくない』だの『つまんない』だの、そう思って何もしない方がつまんないよ。実際にやってみないと面白さがわからないモノだって多いのに、その面白さに手を出さないのがもったいない。

    今日出来る事なら、今すぐに始める。それが肝心。今日出来なければ、明日は絶対出来るわけないんだから。忙しいから出来ないって人も多いと思うけど、結局時間なんて、作ろうと思わなければ作れないものなんだよね。しっかり時間配分さえすれば、今の何倍もやりたい事が出来て、充実した毎日が送れると思うの。

    一回しかない人生なんだし、みんな平等に時間は経過していく。
    今日があるから明日もある?そんな保障誰もしてくれないよ。

    自分の人生は、自分で決めるんだよ。今この時、それをした自分としなかった自分、そこでは大した違いはないように思えるかも知れない。でももしかしたら、そこからの道は、ものすごく違ってる可能性だってある。だからこそ、自分で決めて選ぶべきなんだよ。

    私は『こんな人と一緒になったから、私の人生はこんな事になっちゃったんだ。もっとあんな事がしたかった』なんて風に思いたくなかった。友達とダンナのグチの言い合いなんて絶対したくない。流されてばっかりいたくない!

    流されない人生って、実はほんとに楽しいんだよ。

    hazukiさんインタビュー後編へつづく>>

     

    hazukiさんは、ご自身のブログ Love Letter でテンプレートのカスタマイズ講座もやっていらっしゃいます。じゃんじゃんコメントや、足跡を残して下さいね!また、今後もhazukiさん作の公式テンプレートを続々と公開すると同時に、このインタビューの後編もあります!ぜひともお楽しみに!!

    前のインタビュー| TOPへ ▲ |次のインタビュー
    HOME初めに何ができるの?新規ブログ作成用語集ご利用規約プライバシー会社概要ヘルプ