DTIブログトップへブログのトップページDTIブログ・ポータルサイトモブログ一覧最新ニュースからブログのネタをゲットしようテンプレートの一覧メンバーログイン
DTIブログテンプレデザイナーマッキーインタビュー
mackyのプロフィール写真
mackyプロフィール

プロフィール:
江戸ッ子生まれ。父親の仕事で北海道へ。2002年に素材サイト「学校印」をオープンしてから、本に載ったり、WEB関係のお仕事が来るように。普段はOLでコツコツ事務のお仕事やってます。

mackyの公式テンプレートspyより
macky作公式テンプレート作品集
テンプレートのダウンロード方法はこちら→
  • テンプレート名:general_newyear_01
  • general_newyear_01


  • テンプレート名:general_spy_01
  • general_spy_01



    ■■■DTIブログ企画!ブロガーに聞く、第五回目になる今回はドット絵アーティストのmackyさんへ、直撃インタビューして来ました。

    私の世代だと、どうしても『ファミコン』を思い出してしまうmackyさんの絵ですが、実はDTIオリジナルの絵文字のいくつかも、作成して頂いていたのです!

    mackyさんのサイト、「学校印」では、フリーのアイコンや素材を配布しているので、彼女オリジナルのかわいらしいドット絵であなたのブログを装飾できちゃいますよ!ぜひ、サイトへも足を運んでみて下さい。

    DTIブログテンプレート職人への道

    2002年に初めてホームページを作りました。最初は、ただ絵本だけを載せてるものでした。 意味なく画像がビヨ〜ンって動いたりして。凝り性なので、アイコンから全部をオリジナルにしたいな〜と思って、ドット絵を練習し始めました。

    半年後にその書き溜めたアイコンを今度は沢山の人に使って貰いたい!っと思って「学校印」という、フリーの素材サイトを立ち上げました。

    ブログが流行り始めた頃から、ちょこちょことアイコン制作の依頼を頂いたり。友人の紹介でお店のサイトを作ったりしてたくらいです。

    そんな時に、DTIブログさんからテンプレートの依頼が!それはも〜、ワキ汗ものでした。

    ■■■そ、そうだったんですか。。でも、引き受けて下さって有難うございます!どのテンプレートも斬新且つポップで、素晴らしい仕上がりですよ!mackyさんのテンプレは、左で紹介している2枚だけじゃなく、これからも続々公開予定です!

    影響を受けた人、モノ

    サイト作りで一番影響を受けたのが「EboY」
    http://hello.eboy.com/eboy/index.php
    ここのピクセルアートを見たとき、本当に衝撃を受けましたよー!ビビビっと!その瞬間“私もドットを打ちたい!”って本気で思いました。

    そして、リスペクトしてるのが「Flip Flop Flyin'」
    http://www.flipflopflyin.com/
    彼のピクセルアートは、会社の近くにあるギャラリーで初めて見たのですが、「か、かわいぃぃ〜色!」って感動ものでした。 はい、色に惚れました。絵も最高〜に素敵です。

    mackyのインタビューから抜粋
     
    macky's gallery

    DTIブログで使えるmackyオリジナル絵文字


    >>他のアイコンやフリー素材もチェック



    好きな音楽は?

    ジャンルを問わず色々聴きますよ。通勤時は、日本のトップ10〜洋楽トップ20を詰め込んだiPodで音楽を聴いています。絵を描いてる時は、JAZZが一番合うんですよ〜これが!それと、親の影響で30年代〜40年代のオールディーズな曲も大好きです。Nat King Coleのあの甘いヴォイスは癒しそのものですよね。

    ■■■絵を描いてる時は、JAZZが合うっていうのは、凄くわかります!!何故だかわからないですが、管理人も絵を描くことに没頭したい時、よくJAZZ聴いてます。


    好きな色は?

    緑です。目に優しい癒しの色。決して主張せず・・レンジャーシリーズの中でも2番か3番手的な存在だったり。デザインでよく使う色は、くすんだ感じのレトロな色を好んで使います。他でそういう色を発見した時は、パレットで作って保存しておいたりしてます。


    テンプレート作りの楽しい点、大変な点

    う、う、本当、テンプレートを作るのは苦労しました。あくまでも、書き手の記事の部分がメインであって・・・万人に使いやすいデザインってどういうのだろう?って。だから、記事の部分と周りのデザインをうまく調和させなきゃいけないのが、毎回悩みどころでしたね。
    逆に、楽しい点は出来上がった瞬間です。

    ■■■テンプレート作りは、みなさん苦労されているのですね。。。でも、そんな事を聞いたらますます、使っているテンプレートに愛着が湧いちゃいますよね?


     

    「尊敬する人は?」の質問に、ズバリ「親です。」とのお答え。そんな訳で、こんなご両親思いの素敵デザイナー、mackyさんも驚きのデッサンセンスを持ち合わせる、お母様の絵を最後に紹介して、今回は締め括らせて頂きます。mackyさん、貴重なお時間有難うございました。今後の益々のご活躍、DTIブログも応援しています!

    前のインタビュー| TOPへ ▲ |次のインタビュー
    HOME初めに何ができるの?新規ブログ作成用語集ご利用規約プライバシー会社概要ヘルプ